.comment-link {margin-left:.6em;}

teanotwar - mirror/archive (Japanese fonts required)

Official mirror site of our blog, for those who can't access it, http://teanotwar.blogtribe.org, due to the technical problems, firewall setups, etc. http://teanotwar.blogtribe.org/のミラーリングを目的としています。記事部分に何も表示されていない場合は下までスクロールしてください。個別記事へのリンクは,記事の投稿時間のところをクリックすれば表示されます。

2005/05/14

銃弾とお菓子と(CPT,5月10日)

銃弾とお菓子と
Bullets and Candy
Matthew Chandler, Christian Peacemaker Teams, 10 May 2005
http://electroniciraq.net/news/1952.shtml

水曜の朝――
アル=カハル通りという名前なのだが,「通り」というよりは「大通り」って感じ――少なくとも「大通り」的な存在。トム・フォックスと僕は,バグダードのアル=アダミヤ地区のスンニ派法学者を訪ねるところ。そしていつものごとく,アル=カハル通りは大渋滞。車という車がクラクションを鳴らし,しかしそれでどうにかなるというわけでもなく。そのとき,後ろから一斉にクラクションの音。そしたら車が道を譲り出したわけだ。驚いた。がっつり隙なく武装した軍服のイラク人を満載した1台の白いトヨタのピックアップ・トラックが,窓の外をスピードを出して通っていった。その後ろから2台の青いBMW,それからまたピックアップが1台――ありとあらゆる方向に拳銃やライフルの銃口を向けながら。やたら熱い将校が,ぐずぐずしている車に向かって何か叫ぶ。「どけどけどけ,どかないと撃つぞ」とかそんな感じだったんじゃないかな,たぶん。脅しの言葉をはっきり言う必要なんかないんだろう,彼には。

木曜の午後――
僕やCPTの仲間たちに怒涛のプレゼントをすることが楽しみだという友人がいる。たいがいはケーキだ。さらに,何か必要なものはないかとうるさいほど訊いてきてくれる。今日はこの友人の家に挨拶に行く僕を迎えにきてくれたわけだが,彼の家に行くのは1年ぶりにもなる。彼は大はしゃぎだ。というわけで僕は,(彼にとっては)新しいフォルクスワーゲン・ゴルフの助手席に乗り込んだ。座席がゴツゴツしてて座り心地が悪かったけれど,黙ってた。彼がエンジンをかけ,この車についてちょっと会話。すると「ちょっとごめん」と彼が僕のお尻に手を伸ばす。反射的に,前かがみになる。彼はシートカバーの下から9ミリの拳銃を取り出して,マガジンをチェックして,彼の側のドアのところにしまいこんだ。「申し訳ない」と彼は言った。「こんな状況だからね。」

金曜日の晩――
イラクに来るのも4度目にもなれば,家族や友人への気の利いたおみやげ探しが大変になってくる。でも今回は地元の市場でおみやげを買うぞと決意していたわけだ。日が落ちて,市場は大混雑。若い人たちが靴を見て歩き,お母さんたちが着る物を子どもにあてがってサイズを見ている。売り手と買い手が値段の交渉をしている。何か趣味のいいアクセはないかと目を皿にして,右側にあるキオスクのおもちゃの銃の並んでるところを通り過ぎ……待てよ。これ,おもちゃじゃないよ。黒いアバヤを来た女の人に,売り手が拳銃のクリップリリースをこうやるんだと示している。その横で,その女の人の左側にいる女の子が目を凝らして見ている。右側にいる男の人は,デオドラントスプレーのテスターをしゅっ。

土曜日の朝――
「どうぞ」と若い司祭が招きいれる。「ようこそいらっしゃいました。」ジャスティン・アレクサンダーと僕が入り口をまたいだところで,司祭は僕たちを止める。「申し訳ないのですが」と彼は自分のカラシニコフをドアのそばにあるソファから取り上げて,銃口を僕たちに向ける。「どうかびっくりしないでください。ここは司祭の詰め所であって,警察の詰め所じゃありませんから。」銃を部屋の隅に立てかけながら,司祭は声を殺して笑う。こっちは2人とも曖昧な笑みを浮かべて,お掛けくださいと言われるまま腰を下ろす。司祭がお皿を出してくれる――半分にはキャラメルが載っている。あとの半分には7.62口径の銃弾。そして「これが私たちの悲劇ですよ」と彼は言うのだ。

Christian Peacemaker Teams is an ecumenical violence-reduction program with roots in the historic peace churches. Teams of trained peace workers live in areas of lethal conflict around the world. CPT has been present in Iraq since October, 2002. To learn more about CPT, please visit www.cpt.org. Photos of CPT projects may be viewed at www.cpt.org/gallery


いけだ