.comment-link {margin-left:.6em;}

teanotwar - mirror/archive (Japanese fonts required)

Official mirror site of our blog, for those who can't access it, http://teanotwar.blogtribe.org, due to the technical problems, firewall setups, etc. http://teanotwar.blogtribe.org/のミラーリングを目的としています。記事部分に何も表示されていない場合は下までスクロールしてください。個別記事へのリンクは,記事の投稿時間のところをクリックすれば表示されます。

2005/11/17

BBC Newsnight 11月15日放送分でイラクのニュース2件

BBC2のNewsnightという番組のTuesday, 15 November, 2005放送分で、「バグダードのイラク政府機関に収容されている囚人に劣悪な待遇と拷問」と、「ファルージャで米軍は白燐を使用」の2件についての報道があります。

Newsnightは、放送後24時間は、インターネットのストリーミングで番組を丸ごと見ることができます。(英国時間の16日22:30まで見られる=日本では+9時間で、17日の午前7:30まで。)

ストリーミングを見るには、Tuesday, 15 November, 2005放送分のページの右上にある、Newsnightのロゴの下、Latest Programmeのところをクリックすると、プレイヤーが立ち上がります。(Windows Media PlayerかReal Playerかを選択してOKをクリックしてください。)

下の画像は、番組紹介ページのキャプチャ。この番組は1回につき3~4本の特集をまとめて放送するという形で(日本の番組では日曜夕方の『報道特集』に似た感じ)、サイトにはその3~4本の内容について概略が記載されるのが通常なのですが、なんと今回、4本の特集のうちの2本を占めるイラクのニュースについては、ウェブページに一切記載がありません。

nov17_news1
※画像クリックで原寸大。

後ほど、概略だけでもこの記事に追記でメモできれば、と思っています。

ちなみにキャプチャ画像の中の写真の人は、キャスターのジェレミー・パックスマン。BBCの看板キャスターのひとりです。先日は「有権者がジェレミー・パックスマンの真似をして無礼な質問をしてくる」とコメントした保守党の人が、BBCのサイトで記事のネタにされていましたが(おそらくそういうのを「墓穴」と言うのだろうと思いますが)、この人の政治家に対するツッコミはエンターテイメントの域に達しているなあと思うことも、私は時々あります。しかし今回のイラクの2件の報道については「はあなるほど」と聞いている、という感じですね。

投稿者:いけだ