.comment-link {margin-left:.6em;}

teanotwar - mirror/archive (Japanese fonts required)

Official mirror site of our blog, for those who can't access it, http://teanotwar.blogtribe.org, due to the technical problems, firewall setups, etc. http://teanotwar.blogtribe.org/のミラーリングを目的としています。記事部分に何も表示されていない場合は下までスクロールしてください。個別記事へのリンクは,記事の投稿時間のところをクリックすれば表示されます。

2005/04/05

軍はイラク人捕虜の死をごまかしている

米軍に拘留されたイラク人捕虜たちが米軍兵士に殺されていることをめぐる状況について。

軍はイラク人捕虜の死をごまかしている
ペンタゴンによる殺人への青信号
ニコル・コルソン
2005年4月2/3日
CounterPunch原文

殺人と手を組むこと。2003年から2004年にかけてイラクとアフガニスタンにある米軍収容所で3人の捕虜が死んだことに関係した17人の米兵の処罰を拒否すると発表したペンタゴンについては、これ以上ぴったりの言葉はない。この決定は、軍自身の調査団の勧告に反して下されたものである。

一つの事件では、アル=アサド米軍基地の兵士たちは、イラク人被拘留者に攻撃を加えたことを認めた。喉に棒をあてて体を宙ぶらりんに持ち上げることさえした。この被拘留者は後にそうした怪我がもとで死亡した。

軍の調査団は、第5特殊部隊と第三機甲連隊の兵士11人をこの件について告発すべきであると勧告した。けれども兵士たちの司令官は「このイラク人が攻撃的で不品行だったため、兵士たちがこのイラク人に暴力を振るったことは正当化されると決断した」とABCニュースは報じている。

この事件は孤立した事件ではない。最近の報告によると、2002年8月から2004年11月までに、米軍収容所の捕虜に対する殺人が、確認されたものも未確認のものも含めて少なくとも28件起きている。けれども、これまでに、こうした殺人に関する犯罪を告発された兵士たちはたった36人に過ぎない----しかも軽い罪としてしか問われていない。

メッセージははっきりしている。「解放」とか「民主主義」といったレトリックとは逆に、ワシントンが「対テロ戦争」で採用している標準的な行動規範は、米国の支配に抵抗すると見なされたイラク人とアフガン人に対しては、それが誰であれ、拷問とテロを用いる、というものである。

米軍収容所で多くの被拘束者が殺されていることが暴露されたのは、イラク人被拘束者が被っている侵害が新たに明らかにされたのと同じときであった。

先週公表された米軍文書によると、モスルの米軍兵士たちがイラク人捕虜に拷問を加えていたにもかかわらず、誰一人これらをめぐって軍裁判を受けたものはいない。米軍自身の調査によると、捕虜たちは水筒で殴られ、頭の上にサンドバッグを押しつけられ、気絶するまで運動を強いられ、眠りを剥奪された。

兵士の一人は調査官に対し、「捕虜たちはあまりに怯えて、失禁する始末だ」と語った。けれども軍は、どの看守がそれをやったかがわからないとして、誰一人これまで処罰されていない。

2001年以来、米軍の収容所に約7万人のイラク人とアフガン人が拘束されてきたことを考えると、虐待の規模が、知られているよりも大きいことは疑いようもない。

一方、米軍は最近、パブロ・パレデス三等下士官----昨年、ペルシャ湾岸に派遣されるのを拒否した戦争抵抗者----を戦闘忌避の罪で特別軍事法廷にかけると発表した。彼は昨年、サンディエゴ・ユニオン・トリビューン紙に、「私は、自分も他の多くの人も支持しない戦争のために6カ月の汚い行いをするよりも、軍刑務所に拘留されることを選ぶ」と語った。

アブ・グレイブでの拷問スキャンダルと同様、ブッシュ政権は、イラク人に対する拷問と殺人をめぐってわずかな「腐ったリンゴ」を告発することで済ませるだろう。けれども、こうした残虐行為の責任はトップにある。

「大量破壊兵器」について捏造した証拠に基づき戦争を開始したジョージ・W・ブッシュとディック・チェイニー。ジュネーブ条約に反して捕虜の権利の保証を拒否したドナルド・ラムズフェルド国防長官。問題を引き起こすことなく拷問を行うことについての覚え書きを書いたアルベルト・ゴンサレス。これらの者たちが、真の戦争犯罪者である。

現在米軍がイラクで行なっていることは、大枠として、「至上の戦争犯罪」である「侵略の罪」から必然的にもたらされる帰結なので、最大の戦争犯罪責任がブッシュやチェイニー、ラムズフェルド、ゴンサレスにあることははっきりしています。

イラクの囚人が最近5カ月で倍増していることについての記事もご覧下さい。


投稿者:益岡
2005-04-04 21:06:56